ume1.jpg
自家製梅干し、ただいま仕込中。

一緒に干した紫蘇、
しっかり乾燥させて使い勝手が良い、ゆかりに。

3日間干したら
しそをそのままマルチスピードミキサーに投入。

最初は中速で回転させて
中の紫蘇がぱらっとしてきたら

マルチスピードミキサーを高速にして

細かくガッガッと
フタを押していると
紫蘇がだんだんぱらぱら、になります。

IMG_0385_R.JPG

できあがったら容器に入れて
乾燥剤を入れて保存します。

おにぎりに、ゆかりご飯に、一夜漬けに加えたりと
とっても便利なのです。

IMG_0387_R.JPG

今回つくった梅干しは
ピンクソルトで漬け込んだので
塩がまろやかで、旨味成分がたっぷり♪

塩分濃度が低いので
ピンクソルトで梅をつけるときは
粗塩の倍の量が必要、ふところ痛いですが・・

ピンクソルトの梅干し作り、
すぐに食べられる上に、おいしくてやめられません(^^)