sum9.jpg
マヨネーズづくり、
山本電気のフードプロセッサーが大活躍します。

添加物のない、
安心できる材料で3分でできてしまいます。

マヨネーズ作りが失敗するのは
分離してしまってさらさら状態、固まらないってことなのですね。

全く心配いらない
山本電気のマルチスピードミキサーでのマヨネーズ作りを
ごらんください。




【 基本のマヨネーズの材料 】

・油 200~250CC
(サラダオイル、オリーブオイル、グレープシードオイルなどお好みで)

・塩 小さじ3分の2
 (使用する塩の種類によって調節します)

・砂糖 小さじ半分

・酢(レモン汁でも) 小さじ2~3


【 レシピ 】

上の材料を全て揃えておきます。

普通はマヨネーズ作り、卵黄だけで作るのが多いですが

卵白があまるので全部使います。
卵白入りは優しい味わいになります。


マルチスピードミキサーに油以外の材料を投入して混ぜます。

油を少量加えてさらに混ぜます。

上の注ぎ口から油を少量ずつ入れながら、さらに混ぜます。

これでできあがり、簡単すぎですね♪

一気に油を入れると
うまくいかない場合もあります。

その時には、もう1つ卵を割り入れて撹拌して下さい。

保存するときは、マヨネーズの表面が空気に触れないように
ラップで覆うと鮮度が長持ちします。

それでも手作りマヨネーズは、5日ほどを目安に使いきって下さい。

マヨネーズが余っちゃったという時は

胡麻和えに入れたり、肉を炒めるときに使ったり
醤油ドレッシングにマヨネーズを混ぜたりして使いきります!