nin1.jpg
芽が出てしまったにんにく。
せっかく国産のにんにくをまとめ買いしたのに・・・
ショックです(泣)

大量にあります。

ここは面倒でも
半分に切ってにんにくの芽の部分を取り除いて

IMG_1480_R.JPG

すぐに使えるように
アレンジすることにしました。

カットにんにくのオリーブオイル漬けにしちゃいます。

山本電気のフードプロセッサーに入れて
みじん切りにします。

IMG_1481_R.JPG

IMG_1484_R.JPG

こういう時に
フードプロセッサーはとってもありがたいです。
にんにくを手で、
大量にみじん切りするなんて考えただけでも(;_;)


あっという間にみじん切りになった
にんにくを
レンジでチンして殺菌した空き瓶に入れて


IMG_1487_R.JPG

どぼどぼ、と惜しみなく
にんにくがすっかりと浸るまで
エクストラヴァージンオリーブオイルを入れます。

IMG_1490_R.JPG

はい、これで終了です。

保存は常温でもOKですが
にんにくが発酵したりするので
冷蔵庫に入れておいたほうが安心です。

作り置きした
にんにくのオリーブオイル漬け、
これがかなり便利なのです。

ペペロンチーノに、トマトソースづくりに、スープやチャーハン
ガーリックバターづくりにと

ほんと、応用範囲が広いのです。

普通はにんにくを取り出して、皮をむいて
スライスしたりみじん切りしたりするじゃないですか。

にんにくのにおいが、まな板についたりして
厄介だしね。
けっこう、手間です。

なんていうのか、にんにくのオリーブオイル漬けがあると
気が楽なんですね。

餃子作りにも、オイルに漬かったにんにくだけ取り出して
使ったりします。

ぜひお試しを♪



野菜を切らずにそのままジュースに出来る低速ジューサーがついに登場!