udon.jpg
うどんが食べたい、
寒いから買いに行くのはイヤ、ということで

超スピードでうどんを作ってみました。

最初になるべく大きな鍋にお湯を沸かします。


材料をマルチスピードミキサーに全て投入。
おおざっぱです(^^)

【うどんの材料】

薄力粉、強力粉 各150グラム
塩 小さじ1
水 125CC

最初は中くらいで、混ざってきたら高速にします。

材料が全て混ざり、ひとつにまとまればOK。

IMG_1182_R.JPG

黒っぽく見えるのは
ゴミではありません、ブラックソルトです。

ここで通常のレシピでは
うどんの生地を寝かすのですが、カット。

すぐに麺棒で生地を伸ばして

IMG_1185_R.JPG

折りたたみ
強力粉を惜しまず、タップリふりかけないと
くっついたら大変。

IMG_1186_R.JPG

切ります。(ちょっと太すぎかな)
気にしないです

IMG_1188_R.JPG

そして
素早くゆでます。
時々かき混ぜ、
ふきこぼれそうになったらちょっと火を弱めます
IMG_1190_R.JPG

4、5分したら
1本取り出して食べてみます。

たぶん、もちっとして美味しいはず。

OKなら冷水に入れて
よおくうどんを洗います。


寒い季節なので
温かいうどんでいただきます。

IMG_1192_R.JPG

つるつる、しこしこで
問題なく美味しい。

ということは
寝かさなくてもいいってことかも。


手作りうどんとしては
充分な出来栄えです、わたし的には。

スーパーまで出かけて
添加物の加工デンプン(紛らわしい名前です)が入った
うどんを買うくらいなら

ちょっと面倒ですが、手作りします。