rel39.jpg
餃子の皮は
マルチスピードミキサーで超簡単にできます。

材料 餃子の皮


薄力粉 150グラム
強力粉 150グラム
塩   小さじ1
熱湯  130CC~140CC
(強力粉だけでもOKです、もちもちが強くなります)

餃子の皮 レシピ


・熱湯に塩を入れて溶かします。

 熱湯の量は使用する小麦粉によって若干変わってきます。
 あまりゆるめに作ると、かたちを作るときに扱いが面倒なのです。
 もし、ゆるくなって生地がだらけたら、迷わずに強力粉を少々足して下さい。
 
・材料を全てマルチスピードミキサーに入れて
ガーッとスイッチオン。

IMG_1017_R.JPG

・だんだんとまとまってきて、全体がひとつになったらOK。

IMG_1018_R.JPG

・取り出してぬれぶきんをかけて40分ほど置きます。

餃子の中身の材料


豚肉 300グラム
キャベツ 400グラム
ニラ  6本ほど 
長ネギ 15センチくらい
にんにく 大1かけ

塩 小さじ1弱
ごま油 大さじ1
片栗粉 大さじ1

餃子の中身のレシピ


キャベツをマルチスピードミキサーでみじん切りにして
キャベツの水分を手で搾ります。

IMG_1020_R.JPG

同じ要領で
2,3センチにカットした豚肉を
マルチスピードミキサーでひき肉にします。

ボールに材料全てをいれて
粘り気がでるように、手でしっかりと混ぜ合わせます。

IMG_1021_R.JPG

これで具は出来上がり♪


  ◇

餃子の皮を作って包む/h3> 生地を2つに切って、 強力粉を敷いて、それぞれ棒状に伸ばします。 IMG_1022_R.JPG 1センチ弱くらいに切り分けて、 それぞれを、てのひらで潰します。 IMG_1023_R.JPG それを麺棒で伸ばして丸い形にします。 皮の厚さは1ミリくらいでしょうか、 でも少しくらい厚くなっても それはそれで、もっちりと美味しいですよ♪ IMG_1024_R.JPG 具を中央に乗せて形をつくります。 餃子の皮を合わせて半月状にして ひだを作ります。 今回の皮はちょっと水分多めで 作業効率が悪かったのです(笑) まあ、あまり気にしません。 市販の餃子の皮は 水をつけないと皮がくっつきませんが 手作りの皮は必要なし、すぐにぴったりとくっつきます。 予熱したフライパンにごま油を入れたら 餃子を入れて 水を餃子の高さの4分の1くらい入れたらふたをして 中強火で加熱。 IMG_1027_R.JPG フライパンの種類によって火加減は調節して下さい。 今回は炭火で餃子作り。 IMG_1029_R.JPG 中から水分が飛んだ、チリチリという音がしたら 蓋を開けて取り出します。 パリパリで大きめな ワイルドな餃子ができあがりました。 IMG_1030_R.JPG